パパ&社内SEになった人生一年目LOCOの日常

仕事や子育てを主とした記事を書いています!野球大好き⚾

簡単にできる!CentOS7のインストールをざっくり解説(^^)

 

CentOSとは

まずは、ここから簡単に説明していきます。

 

CentOSとは、Linuxディストリビューションの一つです。

 

有料版LinuxRed Hat Enterprise Linux(RHEL)というOSのクローンOSです。

 

RHELは有償ですが、CentOSは無料です。

なので、企業のサーバーなどは、

windows serverとCentOSなどが多いです。

 

CentOSの良さ

 

私が運用している中で感じたのは

  • windowsと比べて軽い
  • 自由にカスタマイズができる

他にもっとありますが私もそこまで詳しくは分からないのでこの二点で(>_<)

 

windowsと比べて軽い

後で触れますが、CentOSwindowsと違ってツールや機能などがデフォルトで入っていません。

なのでGUIで使用しているとかなり動きがスムーズに感じますし、OS自体の容量も軽いです。

 

自由にカスタマイズができる

デフォルトで機能などが入っていないので

自分に必要なツールや機能だけ厳選してインストールすることが可能です。

 

なので自分好みのサーバーや、PCを作成することができます。

 

では、次からは実際にインストールをしていきましょう!!

 

 

 

標準テキスト CentOS 7 構築・運用・管理パーフェクトガイド

標準テキスト CentOS 7 構築・運用・管理パーフェクトガイド

 

 

今回はCentOS初心者の私が覚えるために初めにやった事を紹介していきたいと思います。

OSのインストール

やはり初めは皆さんここからですよね☺

幸いにも職場にはPCがたくさんあったのでひとつお借りしてCentOSをインストールするところから始めました。

https://www.centos.org/

こちらのCentOS公式サイトにアクセスし、Centosをダウンロードしてきます。

Get CentOSをクリックするとこのような画面になります

DVD ISOを選択します。Minial ISOは最小限のインストールって感じだと思います(笑)

そしたらこんな画面になるので

日本のURLっぽいのを選びましょう(笑)

それで一度どこかに保存しましょう。

USBメモリやDVDでも構いません!!

落として来たら、CentOSを入れたいPCにCentOSが入っているデバイスをつなげて

BIOSを開き、USBメモリやDVDドライブから起動するようにBOOTMENUを変更します。(画像がなくてすいません💦)

 

それが完了したら、いよいよOSのインストール画面が出てきますので

一番上のInstall CentOSを選択しましょう!!!

インストール画面はGUIなのでわかりやすいですね(*'▽')

ここで、GUIをインストールするかなども設定できます。

私は「GUIはあとから入れられるしいいや!」って感じで最小限のインストールしかしてません!

 

ネットワークの設定もここで出来てまとめて出来ますね!(^^)!

初めはここで設定してもいいと思います!

ただ私の場合は、CUIでできたほうがいいと思い設定はしませんでした。

そうしたらいきなり痛い目を見てしまいましたが(>_<)(笑)

右下のインストールの開始を選択すればOSのインストールが開始されます!

ようやくここまで来ましたね!あと少しです('ω')ノ

 

OSのインストールしてる最中に

rootのパスワードとユーザーの作成ができるので

設定しておきましょう!

これで、完了したら再起動が求められますので

再起動すればCentOSのログイン画面が出てきます

こんな感じです!

私は家では仮想環境にCentOS7をインストールしています。

そちらの設定ものちご紹介いたします。

 

詳しく勉強したい方はこちらをどうぞ

 

実践!  CentOS 7 サーバー徹底構築 改訂第二版 CentOS 7(1708)対応

実践! CentOS 7 サーバー徹底構築 改訂第二版 CentOS 7(1708)対応